Pocket

2018年は個人的には漫画にハマりよく漫画を読んだ年でした。
それはスマホで電子書籍を読んだり、アプリで漫画を読んだりすることが増えたことが要因かなと思います。



 

ハマっていた影響で漫画の発売予定から面白そうな漫画を探したり本屋で探したりと開拓して面白い漫画を結構読めたなと自負しています。
今回はそんな2018年に読んで面白かった漫画を紹介します!
(2018年に発売された漫画とは限っていません。)

個人的な趣味嗜好により万人受けするような漫画は・・・少ないかもね。
紹介文にはネタバレも含まれてしまっているため、できるだけネタバレを避けて漫画を読みたい方は引用のあらすじを読む程度に留めて漫画を読むことをお勧めします。

 

賭ケグルイ双

それは百花王学園に夢子が転校してくる一年前。
ごく普通の家庭に生まれた少女・早乙女芽亜里は編入試験に合格し、
私立百花王学園に通うことになる。
しかし編入した彼女を待ち受けるのは学園の狂った掟、
ギャンブルの洗礼だった───。
夢子の対(つい)にして、双(ツイン)。
早乙女芽亜里の「賭ケグルイ」が幕を開ける。

賭ケグルイ双 ガンガンJOKER -SQUARE ENIX- 公式サイトより引用

賭ケグルイのスピンオフで賭ケグルイにて蛇喰夢子と同じクラスの早乙女芽亜里が主人公の賭ケグルイ双です。
賭ケグルイは漫画以外にもドラマやアニメ化されており連載しているガンガンJOKERでも看板作品であるために知っている方も多いと思いますが、個人的には賭ケグルイ双の方が好きです。

 

早乙女芽亜里はギャンブルで負ければめっちゃ落ち込むし、負かした相手をボロクソにディスったりすることもよくありますが、感情表現が強くて人間味が強く尚且つかなり可愛いため魅力的なキャラなんですよね。
賭ケグルイの人気投票でも1位だったってのもよくわかります。(自分も投票するなら早乙女芽亜里です。)

 

貧乏でギャンブルのことをよくわからない状態から試行錯誤したり色々と挑戦したりしてギャンブルの腕を上げていくっていうのもストーリーの展開としてわかりやすく、面白いです。

 

賭ケグルイ妄

生徒会長・桃喰綺羅莉によって
美化委員長に任命された生志摩妄。
彼女が求めるもの、それは目が眩むほどのリスク。
正気じゃない。まともじゃない。
それは飢え渇く独りの女の賭博譚。

賭ケグルイ妄 ガンガンJOKER -SQUARE ENIX- 公式サイトより引用

またしても賭ケグルイのスピンオフで生志摩妄が主人公の賭ケグルイ妄です。
かなり狂気的なキャラクターですが、強烈な個性があるからかスピンオフの主人公になるぐらいの人気キャラクターです。
死ぬかもしれないという恐怖に快感を覚えるかなりマゾい性格を持っており、左目は生徒会長である桃喰綺羅莉とのギャンブルで負けて、自分でえぐったために眼帯をしています。
見た目は可愛い系とは言い難いんですが、頭に大きなリボンをつけているのがチャーミングです♪

 

この漫画の面白いところは、生志摩妄がかなり狂った人物のため先の展開が全然予想が付かないってところですね。
他の登場人物も生志摩妄に振り回されたり、やはりどこか狂っている部分を持つ人物が多かったりと魅力があるキャラも多いです。
今後も生志摩妄の活躍?に期待したいです♪

 

BEASTARS

全寮制のチェリートン学園でアルパカのテムが何者かに食殺された。
肉食獣と草食獣が共存する世界で、それは最大のタブーであり、超えられない種の壁でもあって…。
ハイイロオオカミのレゴシ(17歳)と多種多様な動物たちが織りなす、激しく切ない青春群像劇!!

板垣巴留「BEASTARS」特設サイトより引用

マンガ大賞などの様々な賞も受賞して2018年に注目度急上昇のBEASTARSです。現在の週刊少年チャンピオンで看板作品と言える漫画ではないかなと思います。

 

BEASTARSは肉食獣と草食獣が共存するという現実には有り得ない設定ですが、肉食獣側からはちょっとしたことでも力が強いために草食獣に傷を付けてしまう可能性があるため様々な配慮を行う必要があったり草食獣側からはやはり肉食獣を恐れる部分があったり、肉食獣と草食獣の恋愛模様があったり・・・。複雑な青春模様も絡んできます。

主人公で肉食獣であるハイイロオオカミのレゴシも草食獣に恋をしたり様々な経験を経て成長していきます。

自分が1年半ほど前からベジタリアンになっていることもあり何かと気になる漫画です。

 

来世は他人がいい

極道の家で生まれ育った女子高生、染井吉乃。
家庭環境は特殊でも、おとなしく平穏に日々を過ごしてきた。婚約者の深山霧島と出会うまでは——!
前作『春の呪い』で「このマンガがすごい!2017」(オンナ編)2位にランクインした小西明日翔が「アフタヌーン」に初登場。
はみ出し者たちが織りなす、スリルと笑いが融合した極道エンタメがここに誕生!

来世は他人がいい / 小西明日翔 – アフタヌーン公式サイトより引用

極道の家の孫同士である染井吉乃と深山霧島。
関西の有力な極道の孫の染井吉乃と関東の有力な深山霧島は政略結婚に使われることになり染井吉乃は深山霧島の家に居候することになります。
深山霧島は見た目はイケメンで優秀な好青年だが、裏の顔が・・・!!
話の展開も激しくかつスピーディーで面白い漫画です。

 

中間管理録トネガワ

帝愛グループの会長・兵藤和尊によって、債務者たちによる「死のゲーム」の企画を命じられた幹部・利根川幸雄!! 早速、黒服たちを招集し企画会議を開く利根川だったが、次第に会議室に暗雲が立ち込み始め・・・・!? 会長と黒服の間を右往左往する利根川幸雄、魂の中間管理録っ!!!

中間管理録トネガワ – ヤングマガジン公式サイトより引用

賭博黙示録カイジにてカイジと激戦を繰り広げることになる帝愛グループの幹部・利根川幸雄。
中間管理録トネガワは利根川幸雄が主人公で中間管理職のため様々な苦悩や葛藤があるシュールなコメディ漫画です。
賭博黙示録カイジ自体もアニメ化や映画化もされていますが、中間管理録トネガワも2018年にアニメ化されました。

 

人心掌握に長けており帝愛グループのNo.2まで上り詰めた利根川幸雄でもジェネレーションギャップを感じるような若い部下の管理に悪戦苦闘している姿が何とも笑えます。

 

社会人の方であれば利根川幸雄の中間管理職ならではの様々な苦悩や葛藤が良く分かるのではないかと思います。自分も社会人のため色々と思わされる部分があります。
そのため、特に社会人の方におすすめの漫画ですね。

 

1日外出録ハンチョウ

地の獄‥! 底の底‥! 多額な借金を抱えた劣悪債務者を収容する、帝愛の地下労働施設‥! 一度入ると出ることが困難なこの監獄で、「1日外出券」を使い、 地上で贅の限りを尽くす男がいた‥! その名は大槻‥! E班班長にして、1日を楽しみ尽くす天才‥! 飲んで食って大満喫‥! 大槻班長、のたり1日外出録‥!

1日外出録ハンチョウ – ヤングマガジン公式サイトより引用

賭博破戒録カイジの地下チンチロ編にて帝愛の地下労働施設でカイジの所属するE班班長の大槻。
大槻はかなり腹黒い人物のためカイジも様々な罠にハマりました。
1日外出録ハンチョウはそんなE班班長の大槻が1日外出券を使って地上に出て主にグルメを満喫する飯テロ漫画です。

 

大槻はかなり癖がある性格で見ている視点も一般人とは大きく異なるため独特の思考・行動が多いです。
脇役で大槻の右腕である沼川、石和も一緒に1日外出券を使って地上に出ることがありますが、それぞれいいキャラを出しています。
そんな独特の雰囲気がある飯テロ漫画です。

 

煉獄女子

都内の中学校で女子生徒が殺害される事件が起きた。
生きたまま眼球をくり抜かれ、全身を切り裂かれるという、
残虐かつ猟奇的な犯行だった。
中高一貫の私立校に通い、高等部に進学した浦辺詩音は、
外部入試で入学してきた瀬尾霧恵と仲良くなる。
どこか陰を感じさせる霧恵は、事件の被害者と同じ中学の出身だった。
そして、詩音の周囲では不可解な事故が頻発しはじめる――。
新感覚学園サイコサスペンス、スタート!!

煉獄女子 1 (バンブーコミックス) amazonより引用

中高一貫の私立校に通っていて高等部に進学した浦辺詩音は1年生でのクラス決めで中等部からのいじめっ子と別のクラスになることを願うが、同じクラスになってしまう。
そして、高等部でも再びいじめに遭うがそこへ外部入試で瀬尾霧恵が入学して来て仲良くなる。
霧恵のおかげで上手くいじめから回避できるようになるが、霧恵にはどこか陰を感じさせる部分がある。
そんな中で浦辺詩音をいじめていた人達が次々に事件に遭って様々な被害を受ける。
はたして、事件の裏には何があるのか・・・??
先の展開が気になる学園サイコサスペンス漫画です。

 

ハッピーシュガーライフ

松坂さとうには、好きな人がいます。
その人と触れ合うと、とても甘い気持ちになるのです。
きっとこれが「愛」なのね。彼女はそう思いました。
この想いを守るためなら、どんなことも許される。
騙しても犯しても奪っても殺してもいいと思うの。
角砂糖のように甘い、戦慄の純愛サイコホラー。

ハッピーシュガーライフ ガンガンJOKER -SQUARE ENIX- 公式サイトより引用

主人公の松坂さとうは愛という感情を理解できずに心に満たされない部分を持っており、満たされない部分を埋めようとしてか様々な男性と一夜限りの関係を持っていました。
ある日、神戸しおという可憐で純粋無垢な少女と出会い愛とはなにかを知ったことにより神戸しおと一緒にマンションに暮らすことになります。(しかし、実質的には監禁。)
神戸しおと一緒に暮らすために頑張ってバイトしたりしますが、松坂さとうは神戸しおのためなら一線を越えるような行動(殺人までも)をいとわない人物であり・・・。
 

この漫画は松坂さとうを始めとして様々な歪んだ愛情を持った人物が多く登場します。
はたして愛とは・・・?
松坂さとうと神戸しおには幸せになってほしいと思える部分があるんですが、しかし松坂さとうは一線(殺人、監禁を含む犯罪行為)を越えているために結末が決して明るいとは思えない・・・。どんな結末に向かうのかが注目ですね。
 

見た目はコテコテで可愛らしい世界観だが、内容はサイコホラーの側面があるというギャップがこの漫画の魅力ですね。
2018年にアニメ化もされ、アニメ版も見ましたがなかなか面白かったためそちらもおすすめです。

 

遺書、公開。

灰嶺中学2年D組は新学期、当初に「2-D序列」と題した
クラスメイト全員の序列が記してある不審なメールが届く。
ぎこちないクラスの空気を打ち破ったのは“序列1位”と提示さていた姫山椿だった…。
姫山のおかげで普通のクラスになったかと思われた11月──。
姫山が校内で自殺してしまう…。
葬儀の帰りに教室に戻ったクラスメイト達の机に不審なものが…。

死者からの手紙は何を語る!?ドス黒ミステリー開幕!!

遺書、公開。 ガンガンJOKER -SQUARE ENIX- 公式サイトより引用

クラスの人気者である姫山椿が謎の自殺を遂げて、葬儀の帰りに教室に戻ったクラスメイト達の机にはそれぞれのクラスメイトに宛てた謎の遺書が置かれていました。
はたして、その遺書は誰がどんな目的で置いたのか姫山椿が自殺した理由は何なのかクラスメイト全員の序列が記してある不審なメールは何なのかなど様々な謎が交錯する登場人物の黒い感情が見えるミステリー漫画です。

 

姫山椿が自殺した原因を探るためにそれぞれのクラスメイトに宛てた遺書をホームルームにて発表していくことになりますが、やはりいずれの人物も姫山椿が自殺した原因が自分にあるとは思われたくはないために、ドス黒い思惑が渦巻いています。そして見えてくるそれぞれの裏の顔・・・。はたして真相とは??

 

あとがき

2018年頃から月刊のガンガンJOKERとビッグガンガンを電子書籍で読み始めていたこともありまして、ガンガン系の漫画が多いですね。

近年ではスマホの漫画が読めるアプリも多種あるため、アプリで漫画を読んでいる方も多いでしょうね。自分も「マンガUP!」と「GANMA!」のアプリでよく漫画を読んでいます。

それでは、よい漫画ライフをお過ごしください。

 
 



Pocket

ころっけ
contact@tonost.com
Webサイト制作、情報セキュリティ、アート(デジタルで抽象画)などをやっているクリエイターです。2017年5月ごろよりベジタリアンでもあります。