20140314_08_09

最近Huluの海外ドラマ、「ウォーキング・デッド」にめちゃくちゃハマってマス\(^o^)/
 
あまりに面白くて、シーズン4(51話)まで一気に見てしまった。
 
ここ数日間の英語漬けで、英語耳が作られてしまったのでしょう。
 
後半にすすむにつれ、単語がよく聞き取れるようになってきました。
意味はわからないけど。
 
旅してたときと同じような感覚。
 
大した数ではないけれど、勉強のために
ウォーキング・デッドで何度も出てきた単語の中から、
自分が聞き取れたものを、ちょっとずつメモっていこうと思います。
 
 
Just in case.

念のため
 
 

find out.
You find 〇〇.

発見する。みつける。
 
 

ridiculous

バカげてる
 
 

asshole

嫌な奴

Luu

この本を買うときの気持ちは忘れてしまいましたが、
新たに目を止めたところがありました。
 

『失敗し続けているのにやろうと思うことには、才能が隠れている場合が多いからです。
人生の最後の瞬間に、「私の人生はこれに挑戦した人生だった」と思える人は幸せです。』

 

という部分です。
印象的に感じました。

 
 


 
 

過去にあった許せないことを受け入れる

 

これまでの人生で出会った人の中には、ひどいことをされたので
どうしても許すことができないという人がいるかもしれません。
 

しかし、そのような気持ちを持ち続けていても
良いことは何もありません。
 
 

確かに、本当にひどい目にあった出来事は、
簡単には忘れることはできません。
 

相手を許すことも難しいと思います。
 

しかし、絶対に許せないようなひどいことをされて、
さらに一生、その相手を許せない気持ちで自分の心を満たしてしまっていたら、
過去のその時点で自分の一生を失ってしまうことになります。
 

才能に気づくことや、才能を活かすこともできません。
 
 

ある男性の話

その男性は子どものときに、自分と母親を捨てて
他の女性といなくなった父親をずっと恨んでいました。
 

残されたお母さんが本当に苦労をして、自分を育ててくれたので、
「お父さんがいなくなったからお母さんはこんなに苦労をしているんだ。
絶対に僕はお父さんを許さない」
と思ったそうです。
 

十数年後、消息の分からなかった父親が入院していて、
ガンで残りわずかな寿命だということが分かりました。
 

男性は亡くなる前に一言、
父親に文句を言うために病院を訪ねましたが、
ベッドで横になっているやせ細った父親を見て
何も言うことができませんでした。
 

父親は男性がすぐに自分の息子だと分かって、
目に涙を浮かべて、黙って男性を見ていたそうです。
 
 

男性は父親を見た瞬間に、
「なぜかすべてを許すことができた」
と話していました。
 

相手を許せない気持ちを捨てることはできませんが、
そのときの相手にもどうしようもない事情があったのだと思うことで、
自分の心の傷を小さくすることはできます。
 

自分の心を嫌な憎しみで満たしておくよりは、
そのように考えたほうが幸せになれるはずです。
 

あなたの過去にいる、絶対に許せない人と出来事は何ですか?

その許せない人と出来事を許してあげてください。
過去の事実は変えることはできませんが、
受け止め方を変えれば心の傷を浅くすることができます。
 

心に大きな傷を負ったままでは
才能に気づくことはできません。
 
 

未来の自分に会いに行く

 

「未来の自分が今の自分にかける言葉」を考えてください。
 

もしも、今の自分を未来の自分が見たら、
どのような言葉をかけてくれると思いますか?
 

未来の自分が今の自分に話してくれた言葉には、
自分が本当にやりたいことが含まれています。

 
 

例えば、
 

「そんなに無理しなくてもいいよ。もっと、旅行に行ったほうがいいよ」
 

と未来の自分が話してくれることを考えた人は、
今、旅行に行きたいと思っています。
 

才能について

未来の自分が、
 
「あなたはまだ、気づいていないけど、○○の才能があったんだよ」
 

と今の自分に話したとしたら、「○○」にはどんな言葉が入ると思いますか?
[○○」に入る言葉は今の自分が欲しい才能です。
 
 

例えば、
 

「絵を描く才能があったんだよ」
 

と想像した人は、今、自分が関心のあることだから、
その言葉を想像することができます。
 

自分が絵にまったく興味がなければ、絵という言葉は想像できません。
 
 

過去の自分を思い出したときに、
小学生の頃、大学生の頃など、それぞれの時代に
やるべきことがあったと気づいたでしょう。
 

同じように、
今の時代にやらなければいけないことが、
未来から見たら必ずあるはずです。

 

今の時代にやっておかなければいけないこと、
気づかなければいけない才能は何かを考えて
行動することが大切です。
 
 

自分の人生は今の連続で作られているのです。
 
 


才能に気づく7つのステップ 中山和義
 

成功者は何が違うのか?あなたは自分の「本当の才能」に気づいていますか?
 
本当の才能を活かせば仕事、名声、成功、人間関係、恋愛、お金、夢は思いのまま。誰でも天才になれる、人生が変わる。 Amazon

 
 

確かに私は、未来の自分からサインが贈られているように思います。
その時々に行きたい、やりたいと感じて行動すると、
未来に繋がっている気がしています。
気づけるということは、幸せです。
 
 


LIG_h_agenttukitukerareru500-thumb-390

杉山美奈子さんの著書『人を思わず「うん」と言わせることば美人のプチ・テクニック』という本をご紹介したいと思います。
 
十年前の本ですが、一家に一冊あれば、あらゆる運を開く辞書として、
またそのシーン毎の辞書として、とても役立ち、学ぶことができます。
 
ことばで人生が変わる、ということを教えてくれる一冊です。
 
 


 
 

きれいは「ことば」から

 

『ことばは、あなたを表現し、あなたを守り、女性としてのグレードを高めてくれるツール。
そして、あなたに“きれい”のオーラをまとわせて、夢や幸せに近づけてくれる、鍵。』

 
 

人を思わず「うん」と言わせてしまう“ことば美人”の魅力

 

“また会いたい、また話したい、あの人の言うことには、つい、「うん」と言ってしまう・・・”
そんな女性は、まわりの人への気遣いを、ことばで伝えている、「ことば美人」です。

 

あなたのことばがまわりの人を幸せにすれば、あなたはきっとみんなから、気持ちよく受け入れてもらえるようになるはず。そうすれば、みんなが幸せですよね。

 

受け入れてもらわなければ、好かれなければ、人はなかなか、「うん」とは言ってくれないものです。

 

あなたがすてきで、がんばっている人であれば、もう一歩で夢や幸せが手に入るとしたら、それを後押ししてくれるのが、ことばです。
 

自分も人も気持ちよくする、女性らしい、たおやかな話しことばや、コミュニケーションのとり方がすぐにわかる、小さなテクニック集です。

 
 

チャンスは待つものではなく、誰かが与えてくれるもの。そんな誰かに出会うために・・・

 

「いっしょに仕事をしたい」
「また力を貸してもらいたい」

 

相手にそう思ってもらえる人は、どんな「ことば美人」のテクニックを持っているのでしょう?

「実力の世界だから、ことばのテクニックなんて必要ないはず」そう思う方もいることでしょう。
 

でも違うのです。能力が同じくらいの人がふたりいたら、選ぶときの条件のひとつは、いっしょに仕事をしたい人かどうかです。仕事はたくさんの制約の中で、よい仕事をするためにお互いを出し合うこと。だから人柄が大切です。

 

もしもあなたに能力や責任感があり、そのうえ、話した後味のよい人なら、チャンスのほうからあなたのもとへ、きっと飛びこんでくるはずです。
 

話した後味のよさは、人柄やことばの力によるところが大きいもの。

 

“ハッピーを呼ぶ、ことば美人”

 

あなたも、はじめてみませんか?

 

ことばがあなたの夢をかなえるための、
すてきなツールになりますように・・・。

 
 

相手から思いがけないところをほめられると好意を抱く。

 

ほめらると“認められてるんだ”と感じます。それが自分でも新発見の魅力だったら、なおのこと嬉しいのです。
だから、相手のよいと思う部分を、「○○がすてきですね」と、気づいたらほめてあげてください。
あなたの素直な直感で。(だけど「あの人っていつもほめてばかり。口が上手」と言われないよう、心からほめてあげてくださいね)

 
 

ワンポイント“ことば美人”

 

「すいませんでした」を「ありがとう」に言い換え、高感度UP!
 
 

まとめ

 
この本はイメージが湧きやすくて、とても理解しやすい本です。
ことばを変えれば、だれでもすぐに「ことば美人」になれます。

 

わたしにとって、この本は宝です^^。
ぜひ読んでみてください。

 

→ 引用著書:『人を思わず「うん」と言わせることば美人のプチ・テクニック』杉山美奈子
 
 

    

kokoro

みなさんは、座右の銘を持っていますか?
正直、自分は特に考えておりませんでしたw
 
自分は、四字熟語が好きです。響きがかっこいい言葉が多いので。
 
と、いうことで、四字熟語から、座右の銘にできそうな
かっこいいもの(かつ意味が深いもの)を厳選してみました。
 
引用元⇒逆引き 四字熟語 四文字熟語
 



 

そもそも、座右の銘の意味合いとは?

 

座右之銘 ざゆうのめい
常に身近にあって自らを戒めることばのこと。
「座右」は、自分が座るかたわらをさし、
身のまわり、身近な所という意。
「銘」は、自分の戒めとする語句・文・格言などのこと。

上記が座右の銘の意味合いとのことです。
自分が常に教訓としておきたいような言葉を座右の銘にすればいいということですね。
 
それでは、四字熟語を10個ほど厳選してみます。
 

かっこいい四字熟語10選!

 

一言之信 いちげんのしん
一言でも言ったことは必ず守ること。
「一言」は、一つのことば、一句のこと。
たった一言でも、いったん口に出したからには、
最後まで固く守り通すことをいう。
「信」は、もともとそうした言行の一致していること、
言うことに偽りがあってはならないの意。

 
信念を曲げない強さみたいなところがかっこいいですね!自分も一言之信で物事をこなすことができればと思います。
 

一念通天 いちねんつうてん
強い信念をもって一心に努力を続けていれば、
必ず成し遂げられるということ。
「一念」は、ある一つのことをひたすら思い続けること。
固い決意で物事に専心し、たゆまず努力を続けていけば、
その誠意が必ずや天に通じて、
いかなる事でも達成することができるという意。

 
これも強い信念でひたむきなところがいいですね!
たゆまず努力を続けるということは何においても重要ですね。
 

威風堂堂(威風堂々) いふうどうどう 
態度や雰囲気が周囲を圧倒するような、
威厳に満ちて堂堂としている様。
「威風」は、威厳があって立派な様。
「堂堂」は、おごそかで立派な様の意。

 
自分も威風堂々とした態度でありたいと思います。
 

臥薪嘗胆 がしんしょうたん
復讐の志を抱き敵を打つ為、
あるいは目的を果たす為に長い間苦労を重ねる事。
又は、将来の成功を期して長い間辛抱強く努力する事。
「臥薪」は薪(たきぎ)の上で寝ること。
「嘗胆」は苦い胆をなめること。

 
これは、昔友人が座右の銘にしていましたね。
とにかく粘り強く物事を行うといういことですかね。
 

質実剛健 しつじつごうけん
まじめで飾り気が無くすこやかで、
心身ともにしっかりしていて強い事。
またそのさま。
質実は飾り気が無く、
まじめなこと剛健は心も体も強くたくましい事の意。
生活態度の模範としてもちいる。

 
こういう言葉を座右の銘にしている人は、長生きできそうですね。
 

終始一貫 しゅうしいっかん
始めから終わりまで、
ずっと同じ主義や態度でのぞみ変わらないこと。
周囲の情勢や変化に影響される事なく、
主義主張を持ち続ける場合にも用いる。

 
一貫した態度をとるというのは重要なことですね。
自分のように態度をコロコロと変えてしまうのはダメですね・・・。
 

初志貫徹 しょしかんてつ
最初に思い立った志を、
くじけることなく最後まで貫き通すこと。
「初志」は、はじめに立てた志の意。

 
初志貫徹を貫く!のはかっこいいですね。自分もこうありたいものです。
 

心頭滅却 しんとうめっきゃく
無念無想の境地。
もとは仏教語で、心の中の雑念を取り除く事。
(心頭を滅却すれば火もまた涼し)の略。
いかなる苦難にあっても、
心の持ちかたでしのげるはずだという意。

 
精神的にも安定していないとダメですね。雑念が多すぎる気がします。
 

先義後利 せんぎこうり
道理をよく考え利益を後にすること。
物事の道筋や道理をまず考え、利害打算は二の次にすること。
ビジネスの基本理念であり、企業倫理として望まれることである。
「義」は、人として当然あるべき道の意で、この場合は、
利害をすてて条理に従うことで、公共のために尽くす気持ちのこと。
「利」は利益のこと。
「義を先にして、利を後(のち)にす」と訓読する。

 
実際、足元を見た商売をしてしまうと、いずれツケが回ってきたりしますからね。
 

独立自尊 どくりつじそん
人に頼らずに自分の力だけで事を行い、
自己の人格・尊厳を保つこと。
独力で自立して、自ら尊厳を守ること。
「自尊」は自身の品格を保つこと。
福沢諭吉の造語で、個人の独立が国家の独立につながるという
思想から、人任せにしない自立する生き方を求めたことば。

 
人に頼らない生き方はかっこいいですね。
ただ、会社などではチームワークが求められることの方が多いとは思いますが。
 
以上となります。
 
座右の銘にしたいと思える四字熟語は見つかりましたでしょうか?
 



LIG_h_agentkusaridesibaru500

結果の80%は、原因の20%から生まれるといいます。それはつまり、重要な部分は全体の20%に過ぎない、ということ。その20%を見極め、集中的に取り組むことが、幸福をもたらすことへとつながっていきます。また、味わう幸福の80%は、使える時間の20%が与えてくれます。
 
逆に活動の80%は、結果の20%しか生み出さないので、そうした活動はやめるのが一番いいようです。



 
 

「パレートの法則(Pareto principle)」とは?

「80:20の法則」ともいわれ、「売上げの8割は2割の社員に依存する」といった傾向をさす。集団の報酬や評価が一部の構成員に集中するという経験則。

 

イタリアの経済学者ビルフレッド・パレート(1848~1923)が1880年代の欧州の経済統計から「個人の所得額」と「その所得額以上の所得を得ている人の数」との間に見出した法則をいいます。
「80:20」の数値に絶対的な意味はなく、集団の報酬や評価の集中傾向を端的に表すにすぎません。その由来について、園芸家でもあったパレートが、エンドウ豆の80%が20%のサヤから収穫されたことに着想を得たともいわれています。

経営用語の基礎知識

 
 

実はほとんどの事象に当てはまる「パレートの法則」

 

たとえば、
 

  • 売上の80%を占めているのは、20%の商品、20%の顧客である
  • 税金の80%は、20%の上位所得者が払っている
  • 営業利益の80%は、上位20%の営業マンが稼いでいる
  • 事故の80%は、20%の部品が原因で起こる
  • 離婚件数の80%を離婚経験者20%が占めている
  • 仕事の成果の80%は、費やした時間の20%から生まれる
  • 試験問題の80%が、その学科に関する20%の知識で十分に答えられる
  • 蟻の群れのうち、真面目に働いているのが80%、働かないのが20%
  • ソフトウェア利用者のうち80%は、全機能のうち20%しか使わない
  • 物事の本質の8割は、2割を見ればわかる
  • スクロールせずに見ることができるコンテンツに80%の時間を割き、スクロール
  • と見られないコンテンツには20%の時間しか割かない

 

などなど・・・。
 
 

20%の力で80%の結果を出す

 
100の手間をかけて100%の結果を狙うのではなく、
20の手間で80%の結果を狙うことが望ましい。

 
たとえば、
 

  • 仕事:20%の力で、80%の出来を目指す
  • 顧客:上位20%の顧客を絶対に逃さないことで、80%の収益を得る
  • テスト:20%の時間と体力で勉強し、80点を取ることを目標にする

 

原則80点しか目指さない

せっかく目標を80点に置いても、それを達成するために20%以上の時間と体力を使ってしまっては、全く意味がありません。「何がなんでも20%の時間と体力で80点の結果を出すんだ」という気迫が必要です。
 

100点を目指すとかえって効率が悪くなる

まず100%を目指すと、20%の力では収まらなくなります。
また、100%に近づくにつれ、効率性が落ちていくことが分かっています。
 
たとえば、
80点を取るために2時間の勉強をしたとします。
90点を取るためにはさらにあと2時間、
95点を取るために更に2時間、
100点を確実に取れるレベルにはそこからさらに4時間は勉強しなければなりません。
 

最後に

「お金とハサミは使いようである。お金の増やし方を知らない人が多いが、80対20の考え方をすると、お金はどんどん貯まるようになる。そして、この世にはお金よりも大切なものがあるとわかってさえいれば、お金はいくらあっても邪魔にならない。」
 

参考記事

 


home-office-2

昨晩の夢は、妄想が都合よく現実になった夢でした。
 

いい夢をみると、その日一日の気分も上々。
いいことづくめです。
 

ところで、最近ふとしたときに、将来自分がどんなオフィスで仕事がしたいか、考えることが多くなりました。
今はまだ漠然としてますが、自分が1日の大半を過ごす場所なので、居心地ののいい環境にしたいと思います。
 

テーマは「自然を感じられる場所」です。

 
たまたまインテリア画像を眺めてたら、私のイメージに近いものがありました。
まさかこんなオフィスなど、あるわけないと思ってましたが、世界は広いですね。
 

ということで、とりとめもない内容ではありますが、
「憧れのオフィス集」をご紹介します。
 
 

1. もし、そこが田舎なら

 

 
 

2. もし、そこが山合いなら

 


 
 

3. もし、そこが海沿いなら

 


 
 

4. もし、そこが都会なら

 


 
 

以上、夢のオフィス集でした\(^o^)/
 

どれも素敵ですが、やはり一番のお気に入りは、1 の純和風デザインですね。
近頃は日本の風景も、だいぶ西洋化が進みました。
そんな時代だからでしょうか、日本家屋が世界一クールに見えるのは。
 

日本に古くから伝わる様式を可能な限り残していきたい、そんな思いもありますが、
日本の景色にこれほど馴染むデザインは、他にはないと思うわけです。