パスワードがばれる危険性大!よく使われる危険なパスワード

画面を見て驚く男性
Pocket

パスワード疲れを起こしている方は多いのではないでしょうか。
SNS、オンラインゲーム、WEBサービス等昔よりインターネットを活用することが現代では増えています。

それにより様々なサイトではユーザ登録が必要になり、パスワードもそれぞれ考えて決めなくてはいけません。
いちいちパスワードを決めていたらどのときにどのパスワードを使うかを覚えたり思い出したりするのは面倒なため、
同じパスワードを使いまわしていたり、簡単なパスワードで済ませてしまう方も多いかと思います。
 
自分もパスワード疲れで、すでに数十ヵ所のサイト等に登録しておりパスワードは持っていますが、
同じパスワードを使いまわしを行ってしまっていたり、簡単なパスワードのものもあります。
パスワードがばれる危険性が高そうなパターンを挙げてみようと思います。
 


 

単純な数字の組み合わせのパターン

  • 111111
  • 112233
  • 121212
  • 123123
  • 123456
  • 777777

単純な数字の組み合わせはもっとも使われることが多いようです。
上記のような同じ数字の羅列や同じ数字パターンの繰り返しは特に危険ですね。
そのため、数字だけのパスワードではユーザ登録できないサイトも多いですね。
 

半角英数の組み合わせのパターン

  • abc123
  • a1a1a1
  • a1b2c3
  • a77777

やはり、上記のような単純なパターンの繰り返しは危険ですね。
 

その他の単純で危険なパスワード

  • password
  • password123
  • admin
  • admin123
  • xxxxxx
  • zzzzzz

上記のようなパスワードも危険ですね。
また、初期設定のままで変更しない(ランダムに割り振られるならまだ安全だが)のも危険ですね。
 

2013年の最も破られやすいパスワード

去年のデータですが、パスワード管理ソフトメーカーの米スプラッシュデータ社による2013年版の
「破られやすいパスワード(Worst Passwords)」のランキングを紹介します。
 
“Password” unseated by “123456” on SplashData’s annual “Worst Passwords” list

  1. 123456
  2. password
  3. 12345678
  4. qwerty
  5. abc123
  6. 123456789
  7. 111111
  8. 1234567
  9. iloveyou
  10. adobe123

やはり単純な組み合わせのパスワードが多いですね。なお、上記ランキングは、盗まれてインターネット上に公開された
パスワードのファイルを分析して集計したものとのことです。
上記のようなパスワードにしている方は、変更した方がいいと思います。
 
 
以上となります。
できるだけ自分が覚えやすくて他人に分かりにくいパスワードを設定したいところですね。
なお、流出したパスワードを利用するパスワードリスト攻撃というサイバー攻撃があります。
それに関しては後日に記事にしようと思います。
 
<参考>
「絶対に使ってはいけない」日本人がよく使う11のパスワード
http://kanemotilevel.com/add/kizi232b.html
 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。