あなたの中に眠っている才能に気づく7つのステップ

Pocket

この本を買うときの気持ちは忘れてしまいましたが、
新たに目を止めたところがありました。
 

『失敗し続けているのにやろうと思うことには、才能が隠れている場合が多いからです。
人生の最後の瞬間に、「私の人生はこれに挑戦した人生だった」と思える人は幸せです。』

 

という部分です。
印象的に感じました。



 

過去にあった許せないことを受け入れる

これまでの人生で出会った人の中には、ひどいことをされたので
どうしても許すことができないという人がいるかもしれません。
 

しかし、そのような気持ちを持ち続けていても
良いことは何もありません。
 
 

確かに、本当にひどい目にあった出来事は、
簡単には忘れることはできません。
 

相手を許すことも難しいと思います。
 

しかし、絶対に許せないようなひどいことをされて、
さらに一生、その相手を許せない気持ちで自分の心を満たしてしまっていたら、
過去のその時点で自分の一生を失ってしまうことになります。
 

才能に気づくことや、才能を活かすこともできません。
 
 

ある男性の話

その男性は子どものときに、自分と母親を捨てて
他の女性といなくなった父親をずっと恨んでいました。
 

残されたお母さんが本当に苦労をして、自分を育ててくれたので、
「お父さんがいなくなったからお母さんはこんなに苦労をしているんだ。
絶対に僕はお父さんを許さない」
と思ったそうです。
 

十数年後、消息の分からなかった父親が入院していて、
ガンで残りわずかな寿命だということが分かりました。
 

男性は亡くなる前に一言、
父親に文句を言うために病院を訪ねましたが、
ベッドで横になっているやせ細った父親を見て
何も言うことができませんでした。
 

父親は男性がすぐに自分の息子だと分かって、
目に涙を浮かべて、黙って男性を見ていたそうです。
 
 

男性は父親を見た瞬間に、
「なぜかすべてを許すことができた」
と話していました。
 

相手を許せない気持ちを捨てることはできませんが、
そのときの相手にもどうしようもない事情があったのだと思うことで、
自分の心の傷を小さくすることはできます。
 

自分の心を嫌な憎しみで満たしておくよりは、
そのように考えたほうが幸せになれるはずです。
 

あなたの過去にいる、絶対に許せない人と出来事は何ですか?

その許せない人と出来事を許してあげてください。
過去の事実は変えることはできませんが、
受け止め方を変えれば心の傷を浅くすることができます。
 

心に大きな傷を負ったままでは
才能に気づくことはできません。
 
 

未来の自分に会いに行く

「未来の自分が今の自分にかける言葉」を考えてください。
 

もしも、今の自分を未来の自分が見たら、
どのような言葉をかけてくれると思いますか?
 

未来の自分が今の自分に話してくれた言葉には、
自分が本当にやりたいことが含まれています。

 
 

例えば、
 

「そんなに無理しなくてもいいよ。もっと、旅行に行ったほうがいいよ」
 

と未来の自分が話してくれることを考えた人は、
今、旅行に行きたいと思っています。
 

才能について

未来の自分が、
 
「あなたはまだ、気づいていないけど、○○の才能があったんだよ」
 

と今の自分に話したとしたら、「○○」にはどんな言葉が入ると思いますか?
[○○」に入る言葉は今の自分が欲しい才能です。
 
 

例えば、
 

「絵を描く才能があったんだよ」
 

と想像した人は、今、自分が関心のあることだから、
その言葉を想像することができます。
 

自分が絵にまったく興味がなければ、絵という言葉は想像できません。
 
 

過去の自分を思い出したときに、
小学生の頃、大学生の頃など、それぞれの時代に
やるべきことがあったと気づいたでしょう。
 

同じように、
今の時代にやらなければいけないことが、
未来から見たら必ずあるはずです。

 

今の時代にやっておかなければいけないこと、
気づかなければいけない才能は何かを考えて
行動することが大切です。
 
 

自分の人生は今の連続で作られているのです。
 
 


才能に気づく7つのステップ 中山和義
 

成功者は何が違うのか?あなたは自分の「本当の才能」に気づいていますか?
 
本当の才能を活かせば仕事、名声、成功、人間関係、恋愛、お金、夢は思いのまま。誰でも天才になれる、人生が変わる。 Amazon

 

あとがき

確かに私は、未来の自分からサインが贈られているように思います。
その時々に行きたい、やりたいと感じて行動すると、
未来に繋がっている気がしています。
気づけるということは、幸せです。
 
 



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。