座右の銘にできるかっこいい四字熟語

kokoro
Pocket

みなさんは、座右の銘を持っていますか?
正直、自分は特に考えておりませんでしたw
 
自分は、四字熟語が好きです。響きがかっこいい言葉が多いので。
 
と、いうことで、四字熟語から、座右の銘にできそうな
かっこいいもの(かつ意味が深いもの)を厳選してみました。
 
引用元⇒逆引き 四字熟語 四文字熟語
 



 

そもそも、座右の銘の意味合いとは?

 

座右之銘 ざゆうのめい
常に身近にあって自らを戒めることばのこと。
「座右」は、自分が座るかたわらをさし、
身のまわり、身近な所という意。
「銘」は、自分の戒めとする語句・文・格言などのこと。

上記が座右の銘の意味合いとのことです。
自分が常に教訓としておきたいような言葉を座右の銘にすればいいということですね。
 
それでは、四字熟語を10個ほど厳選してみます。
 

かっこいい四字熟語10選!

 

一言之信 いちげんのしん
一言でも言ったことは必ず守ること。
「一言」は、一つのことば、一句のこと。
たった一言でも、いったん口に出したからには、
最後まで固く守り通すことをいう。
「信」は、もともとそうした言行の一致していること、
言うことに偽りがあってはならないの意。

 
信念を曲げない強さみたいなところがかっこいいですね!自分も一言之信で物事をこなすことができればと思います。
 

一念通天 いちねんつうてん
強い信念をもって一心に努力を続けていれば、
必ず成し遂げられるということ。
「一念」は、ある一つのことをひたすら思い続けること。
固い決意で物事に専心し、たゆまず努力を続けていけば、
その誠意が必ずや天に通じて、
いかなる事でも達成することができるという意。

 
これも強い信念でひたむきなところがいいですね!
たゆまず努力を続けるということは何においても重要ですね。
 

威風堂堂(威風堂々) いふうどうどう 
態度や雰囲気が周囲を圧倒するような、
威厳に満ちて堂堂としている様。
「威風」は、威厳があって立派な様。
「堂堂」は、おごそかで立派な様の意。

 
自分も威風堂々とした態度でありたいと思います。
 

臥薪嘗胆 がしんしょうたん
復讐の志を抱き敵を打つ為、
あるいは目的を果たす為に長い間苦労を重ねる事。
又は、将来の成功を期して長い間辛抱強く努力する事。
「臥薪」は薪(たきぎ)の上で寝ること。
「嘗胆」は苦い胆をなめること。

 
これは、昔友人が座右の銘にしていましたね。
とにかく粘り強く物事を行うといういことですかね。
 

質実剛健 しつじつごうけん
まじめで飾り気が無くすこやかで、
心身ともにしっかりしていて強い事。
またそのさま。
質実は飾り気が無く、
まじめなこと剛健は心も体も強くたくましい事の意。
生活態度の模範としてもちいる。

 
こういう言葉を座右の銘にしている人は、長生きできそうですね。
 

終始一貫 しゅうしいっかん
始めから終わりまで、
ずっと同じ主義や態度でのぞみ変わらないこと。
周囲の情勢や変化に影響される事なく、
主義主張を持ち続ける場合にも用いる。

 
一貫した態度をとるというのは重要なことですね。
自分のように態度をコロコロと変えてしまうのはダメですね・・・。
 

初志貫徹 しょしかんてつ
最初に思い立った志を、
くじけることなく最後まで貫き通すこと。
「初志」は、はじめに立てた志の意。

 
初志貫徹を貫く!のはかっこいいですね。自分もこうありたいものです。
 

心頭滅却 しんとうめっきゃく
無念無想の境地。
もとは仏教語で、心の中の雑念を取り除く事。
(心頭を滅却すれば火もまた涼し)の略。
いかなる苦難にあっても、
心の持ちかたでしのげるはずだという意。

 
精神的にも安定していないとダメですね。雑念が多すぎる気がします。
 

先義後利 せんぎこうり
道理をよく考え利益を後にすること。
物事の道筋や道理をまず考え、利害打算は二の次にすること。
ビジネスの基本理念であり、企業倫理として望まれることである。
「義」は、人として当然あるべき道の意で、この場合は、
利害をすてて条理に従うことで、公共のために尽くす気持ちのこと。
「利」は利益のこと。
「義を先にして、利を後(のち)にす」と訓読する。

 
実際、足元を見た商売をしてしまうと、いずれツケが回ってきたりしますからね。
 

独立自尊 どくりつじそん
人に頼らずに自分の力だけで事を行い、
自己の人格・尊厳を保つこと。
独力で自立して、自ら尊厳を守ること。
「自尊」は自身の品格を保つこと。
福沢諭吉の造語で、個人の独立が国家の独立につながるという
思想から、人任せにしない自立する生き方を求めたことば。

 
人に頼らない生き方はかっこいいですね。
ただ、会社などではチームワークが求められることの方が多いとは思いますが。
 
以上となります。
 
座右の銘にしたいと思える四字熟語は見つかりましたでしょうか?
 



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。